聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

このゆびカメックス 調整

f:id:pokenjoy:20130908083232p:plain

参考ブログ
http://d.hatena.ne.jp/team-arare/20130317/1363489087
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20121005/1349449235

詳しくは上記参照(適当)

カメックス おだやか めざ炎70個体
もちもの:オボンのみ
こごえるかぜ/ハイドロポンプ/このゆびとまれ/まもる

種族値: 79-83-100- 85-105-78
個体値: 31-**- 31- 30- 31-30
実数値:186-**-138-105-154-98
努力値:252- 0-140-  0-116- 0

まあまるパクリです
ただしめざ炎個体
でも。。。5Vと実数値は変わらないんですわぁ(ドヤァ

結局めざパは使ってないですけど、
入手数が限られているのでめざ電か迷った挙句これにした。

コピペ↓
──────────────────────────────
○B
A160ナットレイパワーウィップ乱数上2つ以外耐え
A142ビリジオンのジュエルリフブレ乱数上2つ以外耐え
A161カポエラーの+2インファイト最高乱数以外耐え
A158ユキノオーウッドハンマー最高乱数以外耐え

○D
C161キングドラの手助け珠流星群乱数上3つ以外耐え
C177サンダーの雷最高乱数以外耐え
C172FCロトムの雷確定耐え
C216霊獣ボルトロスの10万V確定耐え
C194サザンドラのジュエル流星+天候ダメージ1回最高乱数以外耐え
──────────────────────────────

《持ち物》
パーティによっては持ち物はラムのみでもいいかも
でんじはや催眠を2回キャッチするのも強い

《すばやさ》
すばやさはこいつより遅い舐めたねこだましを吸えればOKと思われるために無振り。
マニューラレパルダスゴウカザルはどう足掻いても無理。
なおかつレートでもメジャーなポケモン
ドクロッグ(S85族)、ダーテングチャーレム(S80族)も無理。
しかしこいつらはレートではマイナー気味。
ドーブル(S75族)のねこだましはほとんど吸えないかも。
カポエラー(S70族)もあやしい?
ただし相手がトリルしそうな場合、特に最遅クレセ(実数値81)周辺に調整してる場合は吸えるので気を付ける。
ズルズキン(S58族)はだいたい吸えるだろう。

《耐久》
H252BD調整。
砂パだからってHを16n-1にするとトータルで耐久が落ちるためにそれはしませんでした。

《技》
無振りのため、いかくの影響を受けない特殊技のこごかぜとハイポン。
パーティにおいかぜもトリルも無く、スカーフ持ちさえ入れていなかったのでこごかぜ。まけんきトルネロスには要注意。
あとは威力重視のハイポン。

 

カメックスはこの型しか使ったことがなく、ねこだまし、しおふきなどを使用したことがないので、使用感を教えてほしいですね。
メガシンカの仕様によってはメガカメックスでの運用も十分ありかも?