聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

育成が楽なポケモン その1

育成が楽なポケモン
つまり、「あいつを育てよう!」と思った時から育成終了まで準備が楽なポケモンをリストアップしてみます。
TCGでは構築済みデッキなんかがあるけど、ポケモンは旅パはそういう位置ではないし、ネットで書かれるサンプル構築も入手難易度や育成難易度という観点を無視して書かれているので、新規参入者にとっては優しくないよね。
ダブルバトルを想定し、独断と偏見で挙げますので、助言はコメントでくださいね。
あと、オススメポケモンも。


育成が楽であるという要素は以下のようなものが考えられる。
・孵化可能である
・遺伝技の無い/あまり必要のないポケモン
・めざパが必要ない
・特性が通常特性である(なおかつ一つしかないのがベター)
・最新作で技を教える手段が存在する
 (第3世代のちきゅうなげや第4世代のふいうちなどを必要としない)

ギャラドス
ロトム
トリトドン
スターミー
ブルンゲル
ラグラージ
ドククラゲ

ハッサム
メタグロス
ココドラLv1
ドータクン

バンギラス
ガブリアス
ドリュウズ

シャンデラ
ウルガモス

サザンドラ

モロバレル
ユキノオー

ハピナス
トゲキッス
ランクルス
デスカーン

ヘラクロス
コジョンド
カイリキー

これらのポケモンを育成してダブルのパーティを作ってみましょう。
パッと見、砂パか霰パですかね。
ダブルのいいところはパーティ構成次第でめざパを必要としないところですね。
(いらないわけではないですが)