聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

フェアリータイプについて

フェアリータイプ雑感・考察

相性表も出たけれども、いまいちまだ直感的にはわからん。

─────────────────
フェアリー技は
>格闘・ドラゴン・悪タイプに2倍
>炎・毒・鋼タイプに半減される

フェアリータイプに対して
>毒・鋼技は2倍
>格闘・虫・悪技はいまひとつ
>ドラゴン技は無効
─────────────────

んー、まずはフェアリー技の通りについて
闘/竜/悪 の複合タイプは4倍弱点となる。
該当は
ズルズキンサザンドラゴロンダ
まあそれでも半減実などを持つことでいなくならないでしょう。


闘/竜/悪 + 炎/毒/鋼 もしくは
無/水/電/草/氷/地/飛/超/虫/岩/霊/妖 のうちの組み合わせ
上記の組み合わせは等倍になりますね。

闘/炎 ゴウカザルバシャーモエンブオー
闘/毒 ドクロッグ
闘/鋼 ルカリオ
竜/炎 レシラム
竜/鋼 ディアルガ(こいつは相変わらずずるいな。。。
悪/炎 ヘルガー
悪/毒 スカタンク、ドラピオン
悪/鋼 キリキザン


炎/毒/鋼 の複合タイプは1/4減で受けられる。
ヒードランのみ。

こう考えると、フェアリータイプのサブウェポンはめざ地がいいのか?

─────────────────

次にフェアリー複合の受け性能について
未発表の組み合わせについて語ってもしょうがないので、
現在発表されている複合タイプについてのみ。

クチート 鋼/妖
ばつぐん(2倍)   炎/地
いまひとつ(1/2)  無/草/氷/飛/超/岩/悪/妖
いまひとつ(1/4)  虫
こうかなし    毒/竜

マリルリ 水/妖
ばつぐん(2倍)   電/毒/草
いまひとつ(1/2)  炎/水/氷/虫/闘/悪
こうかなし    竜

サーナイト 超/妖
ばつぐん(2倍)   霊/毒/鋼
いまひとつ(1/2)  超
いまひとつ(1/4)  闘
こうかなし    竜

プクリン 無/妖
ばつぐん(2倍)   毒/鋼
いまひとつ(1/2)  虫/悪
こうかなし    霊/竜

デデンネ 電/妖
ばつぐん(2倍)   地/毒
いまひとつ(1/2)  虫/闘/悪/飛/電
こうかなし    竜


こうして見ると、耐性ががらっと変わったように見える。
メジャーなタイプを半減で受けられるマリルリクチートは強そう。
クチート以外になら大体通る毒技は必要になってくるだろうか。

とりあえずハイリンク乱数にてヘドロウェーブひかえめマタドガスを捕まえてみた。