フェアリータイプについて
フェアリータイプ雑感・考察
相性表も出たけれども、いまいちまだ直感的にはわからん。
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フェアリー技は
>格闘・ドラゴン・悪タイプに2倍
>炎・毒・鋼タイプに半減される
フェアリータイプに対して
>毒・鋼技は2倍
>格闘・虫・悪技はいまひとつ
>ドラゴン技は無効
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んー、まずはフェアリー技の通りについて
闘/竜/悪 の複合タイプは4倍弱点となる。
該当は
ズルズキン、サザンドラ、ゴロンダ
まあそれでも半減実などを持つことでいなくならないでしょう。
闘/竜/悪 + 炎/毒/鋼 もしくは
無/水/電/草/氷/地/飛/超/虫/岩/霊/妖 のうちの組み合わせ
上記の組み合わせは等倍になりますね。
闘/炎 ゴウカザル、バシャーモ、エンブオー
闘/毒 ドクロッグ
闘/鋼 ルカリオ
竜/炎 レシラム
竜/鋼 ディアルガ(こいつは相変わらずずるいな。。。
悪/炎 ヘルガー
悪/毒 スカタンク、ドラピオン
悪/鋼 キリキザン
炎/毒/鋼 の複合タイプは1/4減で受けられる。
ヒードランのみ。
こう考えると、フェアリータイプのサブウェポンはめざ地がいいのか?
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次にフェアリー複合の受け性能について
未発表の組み合わせについて語ってもしょうがないので、
現在発表されている複合タイプについてのみ。
クチート 鋼/妖
ばつぐん(2倍) 炎/地
いまひとつ(1/2) 無/草/氷/飛/超/岩/悪/妖
いまひとつ(1/4) 虫
こうかなし 毒/竜
マリルリ 水/妖
ばつぐん(2倍) 電/毒/草
いまひとつ(1/2) 炎/水/氷/虫/闘/悪
こうかなし 竜
サーナイト 超/妖
ばつぐん(2倍) 霊/毒/鋼
いまひとつ(1/2) 超
いまひとつ(1/4) 闘
こうかなし 竜
プクリン 無/妖
ばつぐん(2倍) 毒/鋼
いまひとつ(1/2) 虫/悪
こうかなし 霊/竜
デデンネ 電/妖
ばつぐん(2倍) 地/毒
いまひとつ(1/2) 虫/闘/悪/飛/電
こうかなし 竜
こうして見ると、耐性ががらっと変わったように見える。
メジャーなタイプを半減で受けられるマリルリ、クチートは強そう。
クチート以外になら大体通る毒技は必要になってくるだろうか。
とりあえずハイリンク乱数にてヘドロウェーブひかえめマタドガスを捕まえてみた。