読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

うたうユキワラシ その1

f:id:pokenjoy:20130930014425g:plain

うたうユキワラシ厳選終了しました(強制終了)。
話が長い!(またか)
まずは基本情報

ユキワラシ
種族値:ALL50
♀はめざめいしでユキメノコに進化

ユキメノコ こおり/ゴースト
種族値:70-80-70-80-70-110
特性:ゆきがくれ

S110以上からの催眠は
ゲンガー、ダークライ、クロバット、ペルシアンの催眠術、
エルフーンジュカインのくさぶえ、
チラチーノ、がんばりやサンダース(S114族相当)のうたう
ワタッコの眠り粉
でしょうか(挙げてみたら結構覚えるのな)。

氷タイプということで鋼が蔓延している現在未来で生きにくそうな奴です。


出現場所はフェナス序盤
Lv20+なので、Lv23相当(?)
すばやさの最速は38なので、すばやさ37とそれ以下に調節したポケモンを用意。
いつも通り手持ちは一匹空けて戦闘開始。
♂なら即リセット、♀なら攻撃してみる。

シャドー戦闘員が同時に繰り出すハブネークは素早さ37以下のようなので、
最初にユキワラシが動いたら同速か様子を見て捕獲。


とりあえずクソ個体だけど臆病S31が出たので終了とする。
ここで生まれた疑問が一つ。
ダークポケモンのLv補正は+3固定ではないのかな?
だとすると、+2の時の最速のポケモンは取りこぼしていることになる?
誰か教えてください。


次はてだすけベトベターノズパスはスルーして、
ニケルダーク島のうたうガルーラかな?
メガガルーラの特性「おやこあい」がどのようなものかわからないが、
全く同じ技を2度繰り出せるのなら、歌うが今のままでもかなり実用性ありになるだろう。

厳選終了前にXY発売しちゃいそうだけど