読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

XDその他の個体 その2+

 

f:id:pokenjoy:20131010021602p:plainf:id:pokenjoy:20131010021650g:plain

 

実は今やっているのは2周目で、1周目に厳選したポケモンもいるのです。
ただ、その時は何も考えずにやっていたので、まともなのは皆無といってもいいくらいです。
その時の目的はトライアタックトゲピーくらいでしたし。

トゲキッス
はりきり←
おくびょう
24-24-27-14-2-29

Seed 6f18c13a
PID f3df7782
Nature Timid
※XDチェッカー(http://dl.dropboxusercontent.com/u/18231634/PokemonWebApps/Pages/XDLegit.html
いつもお世話になってます。

まあトゲピーの時は天の恵みだったので、GBAでトゲチック(天の恵み)に進化させて輝石で運用してみたけど、この程度の運ゲは強くないね。


ここで!
XYでバリヤード(とトゲキッス)がフェアリーを得ることが判明しました。
バリヤードはエスパー/フェアリー
トゲキッスはフェアリー/飛行?(10/10現在未確定です)

この時点で考察するまでもなくXDバリヤードの役割はもう無くなったと思います。
が、ちょっとくらい考えてみましょう。


バリヤード エスパー/フェアリー
種族値:40-45-65-100-120-90
特性:ぼうおん(GBA)/フィルター/テクニシャン(夢)

耐性
2倍弱点:毒/鋼/霊
等倍:無/炎/水/草/電/氷/地/飛/虫/岩/悪/妖
1/2減:超
1/4減:闘
無効:竜

竜無効を得て、虫/悪が等倍になった代わりに毒/鋼が弱点となりました。
紙耐久と相まってバレパンマンの格好の餌食ですね。
XD限定技はこのゆびとまれ。
遺伝技のさいみんじゅつ、ねこだまし、フラフラダンスなどは使えません。
ただし特性:防音により、むしのさざめき、バークアウト、ほえる、ほろびのうた等が無効。こう書くと強そう。
ちなみにH252振りのみのバリヤードはA実数値200バレパン確1となります。
そして無補正C252振りバリヤードのめざ炎ではH252振りハッサムは乱1です。
物理等倍が相当きついと思う。

 

トゲキッス フェアリー/飛行 (仮)
種族値:85-50-95-120-115-80
特性:はりきり/てんのめぐみ/きょううん(夢)

耐性
2倍弱点:電/氷/岩/毒/鋼
等倍:無/炎/水/飛/超/霊/妖
1/2減:草/闘/悪
1/4減:虫
無効:竜/地

同じく竜無効、闘/悪が半減になった代わりに霊等倍、毒/鋼が弱点となりました。
種族値も高く、間違いなく強いです。
XD限定のトライアタックは不一致となり、もはやあまり使えたものではないでしょう。
ただしてだすけは別です。
Lvでこのゆびとまれも覚えることから、サポートとしてはかなり良い。
ただ、絶対必要かと言われると、そうでもないかも?
ドリュウズなどと組み合わせたときに手助けは良いかもね。


竜技を吸うという役割からすると、トゲキッスの方が優秀と言わざるを得ないでしょう。
とりあえずXDでトゲピーの厳選はします。
あと2日でXYが発売ですが、ムーバー解禁まではXDを続けるつもりです。
今はキュウコンパルシェンのLv上げに手間取っていますが、やっとこさガルーラの前に出てくる奴らを熱風で確1にできそうなので、厳選に入れそうです。
XDでも努力値振りをする羽目になるとは。。。