聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

このゆびエレブー厳選 その1

f:id:pokenjoy:20131026232333g:plain

まず基本情報から。


エレブー
特性せいでんき
種族値:65-83-57-95-85-105
きせき種族値:65-83-95-95-137-105


エレキブル
特性:でんきエンジン
種族値:75-123-67-95-85-95


ニケルダーク島の終盤、シャドー幹部のワズル戦の後に出てくる
シャドー幹部のアルドスが繰り出してくる。


アルドスの手持ち
オオスバメLv43+、フーディンLv44、キングドラLv44、ヘラクロスLv44、エレブーLv43+、カビゴンLv43+
ダークポケモンが3体もいる迷惑な手持ちです。
何が迷惑かって、オオスバメもエレブーも「ダークハーフ」という場の全てのポケモンのHPを半分にする技を使ってくるからです。


1T目:キュウコンのねっぷうでオオスバメのみ撃破、リングマのおんがえしで後続のキングドラ撃破。
2T目:キュウコンのねっぷうでフーディンとヘラクロス撃破、リングマのちきゅうなげをヘラクロスの位置にやることでエレブーに入るため、緑バーなら3T目に捕獲。
(正直、ねっぷうだと事故率が高いため、パルシェンなみのりがいいと思います。)

 

このゆび要員ということで、耐久のあるきせきエレブーでの運用を前提としましょう。
Bが低いのでBに上昇補正が欲しいですね。
なのでずぶといorのんきが良い。

エレブー Lv43
ずぶとい理想個体
実数値:122-80-73-100-91-108


Lv43+はLv46相当なので、
Lv63リングマでちきゅうなげをするとH個体値25以上が厳選できる(はず)。
妥協案はH25以上、BCD21以上としてみると、

妥協実数値:[119-122]-*-[69-73]-[95-100]-[87-91]-[104-108]

 


こんな感じでしょうか。
またもや話が長いですがやってみます。
お偉いさんの話が長いのはゲームも現実社会も変わらないんですね。


XYにてしんかのきせきが続投であることが判明したため、無事にきせきでの運用ができそうです。
ただしフェアリータイプに対しては炎が耐性あるため、ブーバーの方が需要出てくるかもしれませんね。
また、とくせいカプセルという道具が出たのでトゲキッスの厳選難易度が下がったのは嬉しい。
XYでS種族値25~28のポケモンはクレベース(S種族値28)のみ。
厳選したサマヨールがそれより遅いといいが。

 


参考ブログ
パワーアンクルはgmさん
http://nuepkmn.blog.fc2.com/blog-entry-24.html
上記リンク先に「ダークハーフ+投げで、HVの固体すら落ちるみたい」とあるけど、これは未確認です。
Lv46エレブーの最大HPは130となるはずなので、ダークハーフが切り上げダメージだったとしても、128以上であれば落ちないはず。