聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

てだすけサイドン厳選 その1

f:id:pokenjoy:20131105005030g:plain

トゲピーを抜かしたら最後の厳選。
サンダーと同じくデスゴルドが出してくるため、
厳選の難易度はかなり高い。

デスゴルドの初手でサイドンLv46+(とファイアーLv50+)が出てくる。
3鳥はダークポケモンのレベル補正が無いことが分かっているが、
サイドンLv46+は+1みたい。
(参考1:http://d.hatena.ne.jp/banatarou/comment?date=20120222
(参考2:http://error404.fc2web.com/xd-lv.htm


とりあえず判定できるHとAのみ厳選したいので、
Lv46だとH個体値V=実数値166、
Lv47だとH個体値V=実数値170、
Lv84のちきゅうなげで緑バーなら個体値29以上かな?
Lv83なら個体値25以上。


今まで気にせずHPバーが
緑=50%より大きい、
黄=50%以下と思っていたが、
XD以外のソフトでは緑=52.01~100%、黄=21.00~52.00%みたい。

 

Aはデスゴルドくん(http://www6.ocn.ne.jp/~saburoh/keisan/xd.html)にて計算。
ダークサイドンの使用してくる技、ダークエンドは
威力120命中60の反動技で反動はHP1/2になるというもの。
ただし相手が使う場合PPは無限かつ、残りHP1の時に使用しても死なない。

 


サンダー厳選のようにサンダー繰り出し前に全滅という手は使えないため、ダークルギアはマスボで除去。
初手リングマLv83のちきゅうなげでHP厳選、隣のダークポケモンはエーフィLv74にてばんばん倒していく。

つづく