聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

ハリテヤマ育成1

f:id:pokenjoy:20140421003122p:plain

カロスダブルでも使用できるハリテヤマを考えようと思う。
HGSSホウエンサウンドで出てくるため、ガンテツボールに入れることが可能。

種族値:144-120-60-40-60-50
特性あついしぼう/こんじょう/ちからずく(隠)

 

特性はいずれも優秀。
HPが高いため、耐久に振る場合はBDに振った方が固くなる。
同じ環境にローブシンがいて、特性も被り気味だが、差別化は可能。

まずはゆうかん(A↑S↓)こんじょうで育成してみた。
参考:http://d.hatena.ne.jp/juniompk/20130404/1365040929


実数値:219-189-92-*-101-49
努力値:0-252-92-0-164-0
持ち物:どくどくだま
インファイト/バレットパンチ/てだすけ/ワイドガード

配分をパクリ、ここから調整していこうと考えている状態のもの。
インファは必須。
ブシンとの差別化としてフェアリーとプテラに入るバレパン。
差別化のてだすけ。
何を守るかわからないワイガ(ねっぷう/じしん/シャイン/なだれ?)。

f:id:pokenjoy:20140421003131p:plain

<<改善・変更案>>

まず環境的にアロー、サーナイト、バレルは諦めるしかない。


特性あついしぼうの方がいいかも?
帯バレパンで無振りプテラ確2
リザードンも多いし、状態異常にしてくる奴(モロバレル等)はどうせ倒せない。


環境的にファイアローの処理はどう足掻いても無理そうなので、
岩技は入れなくても良いと思い入れなかった。
だがリザードンなどを処理するために入れるのもあり。
いわなだれ/がんせきふうじ/うちおとす/ストーンエッジの内から選択。
がんせきふうじor帯うちおとす以上で無振りメガリザYが確1
がんせきふうじならメガリザXだった場合も竜舞による全抜きを阻止できる可能性あり。
岩雪崩はワイガで防がれる可能性がある。
エッジは命中不安。


霊、特にギルガルドに何もできなくなるので、
はたきおとすの採用は十分あり。


トリパでなければ性格はいじっぱりでもいいかも。
ガルド(60族)、クチート(50族)に上から殴れるメリットがある。

改善案
ハリテヤマ
性格:いじっぱり(A↑C↓)
特性あついしぼう
持ち物:たつじんのおび
実数値:221-187-92-*-101-71
努力値:12-236-92-0-164-4
インファイト/バレットパンチ/ワイドガード/選択
選択:はたきおとすorうちおとすorがんせきふうじ

HASを調整。がんせきふうじでS実数値107まで抜ける。
再度これで育成しなおしてみる。