聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

スルー推奨 私がダブルをやる理由

ポケモンのルール、というか所謂フォーマットというのは、ご存知の通り
シングル、ダブル、トリプル、ローテーション
の4種類があり、常にできるのは使用制限などの無いルールのみ。
特殊ルールはシーズン毎にスペシャルで一種類と、不定期大会の時だけ。伝説の使用はフリーのみ。
これはかなり寂しいと思ってます。


私はダブル勢ですが、このフォーマットでやる理由はただ一つ、WCSのフォーマットだからです。
WCSのフォーマットが他のフォーマットならそちらをやります。
ダブル以外のルールをやってる人には、この理由だけは当てはまりません。
つまり、私はダブル以外のルールをやってる人とは初めから目指すところが違うのです。


この人間に他のフォーマットをやらせようとするのはかなりの労力だと思います。
逆も然り。

競技人口を増やすには、まず自分の友人を誘うことが一番近道でしょう。
ポケサーのメンバーでもいいです。

新たにポケモンを始めた人がどこを目指すのかは本人次第のはずです。
そんな新人が入りこみやすい環境だけ作ってあげればいいのではないでしょうか?


あと、公式はポケモンの対戦についてもっと真面目に考えるべきだと思います。
シングルは運ゲーなのかは知りませんが、全てのポケモンが使える事が良くないことであれば、禁止ポケモンや禁止技を設定すればいいだけなので。


私はリトルマッチに登録だけしたものの、育成すらしませんでした。
興味はありましたが、大会後にそのポケモンをどうしたらいいかわからなかったからです。
Lv5である必要があったでしょうか?
Lv25ではダメでしたか?
236-236-40と振った努力はどうすればいいですか?
なぜ普段からそのルールをやらせてくれないのですか?


この文章は大会発案者には届かないことでしょう。
けどいいです。
私はポケモンというコンテンツ全体を楽しんでるつもりですし、将来的にもポケモンというものが続いてさえくれればそれでいいです。

ここまで読んでくださった方はありがとうございました。