聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

クレセリア厳選

クレセリア厳選

第6世代の伝説準伝説すべての厳選方法を書くつもりはありませんでしたが、こいつをまだ書いてなかった。
弓形の島はすれ違いによるランダム出現なので、地味に面倒です。効率よく弓形の島を出す方法は後述。
サブ3DSサブROM所有が前提です。

クレセリアLv50の実数値は以下。
図太い195-81-154-95-150-105
穏やか195-81-140-95-165-105
控えめ195-81-140-104-150-105
のんき195-90-154-95-150-81(最遅)
生意気195-90-140-95-165-81(最遅)
冷静195-90-140-104-150-81(最遅)
臆病195-81-140-95-150-115

技:白い霧、オーロラビーム、未来予知、切り裂く


最遅を狙う場合、チョボマキLv100を準備します。
HPは個体値V、努力値68で258となるので、身代わり(-64)で194にしておきます。
素早さは無補正個体値27以下で82に調整可能です。
技は命懸け

先手で命懸けが出て、HPが残ればOK
後は捕まえるだけです。



素早さ無補正及び上昇補正の場合、初手でHとSの確定をしたいので、
のんきラッキーLv97を準備します。
技は地球投げ、歌う、(卵産み)
素早さは目標-1に調整。

地球投げが後手で出て、HPバーが緑のままならOK
もう一度地球投げをしてHPを1にした後、命中パワーLv2以上を与えて必中歌うで眠らせて、捕獲パワーLv3も与えて捕まえます。
某ひ◯りうむは電磁波ランクルスでした。好きに選ぶと良いでしょう。


悪戯心ヤミラミの痛み分け投付けるでH、Sとシンクロ合否がわかりますが、初手でHSが分からないからダメです。


最遅となる素早さ81は、個体値0〜3なので、最遅は厳選が楽かも?


裏ワザじゃないですけど、弓形の島の効率的な出し方。
「事前準備
・インターネット接続(PSS)を切っておく。
・テレビナビのあたらしいニュース(ポストマークの所)を空にしておく。
 ※日付が変わるまでにPSSを切断してあたらしいニュースがポストに入らないようにしておく。
ゆみなりの島

1.日付変更後、新しいニュースが無いことを確認したら、設定画面→通信レポートを「書かない」に設定したのちセーブする。
2.PSSに接続して、新しいニュース受け取る。
3.むげんのふえで空を飛び島の有無を確認。島が出ていなければリセットしもう一度2の手順から実施します。
4.ゆみなりの島があることが確認できたらクレセリアの前でセーブします。島内にいれば0時を過ぎても島が消えることはありません。」

とのこと。