読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

フェスサークル開発(サンムーン)

フェスサークル開発

私は大嫌いな仕組みですが、ポケモン育成のためにはやらざるを得ないため書いておきます。
知っている人は今更な情報だと思うのでスルーしてください。
また、この記事は要約なので、詳しい全ての情報は他のサイトに任せます。


フェスサークルの重要な役割は、
・銀の王冠の収集
・レベル上げ(Lv100を目指す場合)
この2つです。

それ以外のこともできますが、育成には関係ない(or代替が利く)ので無視してください。


取っ掛かりとしてはフェスコイン(FC)を集めてランクを上げつつ、占い屋(○○のやかた)を★の数字に関わらず4店舗くらい揃えます。最初は占い屋以外ならどの店舗を消しても大丈夫です。
・FCは赤ラベルの人との会話(5〜30)、ミラクル交換(2)やGTS交換(4)直後の城内の机にいる人から、で集められます。
・最終的に占い屋以外で残すべきはふしぎキッチン★5と★1〜4の店舗。
・トレジャーハント★2を紹介してくれる人をVIP登録しておくこと。


なぜ占い屋を最優先で揃える必要があるかというと、得られるFCに倍率がかかるから、です。
(ミラクル交換とGTS交換で言えば、グッドはx2、ラッキーはx3、ハッピーはx4の倍率。そして各交換への結果とフェスへの結果の2つの結果は重複してかかります。つまり4x4で最大16倍。)
FC払ってでも揃えましょう。
初めは全然FCも集まらなくて面白くないですが、加速度的に進むので心配ないです。
占いの結果は占って翌日にならないと変わらないので、リセットなどでの厳選はできません。(しかし逆に残しておく事が可能ということです。)


◎序盤のFC稼ぎ
GTSのコイルループ(コイル同士の交換を繰り返す)
・ひたすらミラクル交換をする(占い屋の初回結果は必ずミラクルグッド(x2)なので1店舗あれば可能。IDくじのための収集ついでにやると良い。)


◎無限会話によるFC大量収集
序盤からやってもいいですが、これをやるのは占い屋がある程度揃ってからでもいいと思います。
城の中から「会いたい会いたい」の人を呼び出してVIP登録し、会話レポートリセットを繰り返す。
「会いたい」は会話で得られるFCとしては最大で、VIPの「会いたい」に解答すると45FCとなる。
占いでフェスハッピー(x4)ならば180FCであり、効率がとても良い。


◎レベル上げ施設利用でLv100へ
ふしぎキッチン★1
ふしぎディナー(100FC。Lv80未満のポケモンのLvを7上げる。)
ふしぎキッチン★5
ふしぎバイキング(300FC。Lv90未満のポケモンのLvを9上げる。)
つまり、Lv79→ディナーでLv86→育成でLv89→バイキングでLv98→育成でLv100
Lv72→79でも使っていいのかな?


◎銀の王冠収集
トレジャーハント★2は建築直後に必ず2等の銀の王冠が当たる仕様になっている。
なので、上記通りトレジャーハント★2を紹介してくれる人をVIP登録しておき、いつでも上書き(100FC)できるようにしておく。その他に何でもいいので★1の店舗(50FCで上書き可能なもの)を紹介してくれる人もVIP登録しておく。
つまり、上書きを繰り返すことで合計150FCで銀の王冠が入手可能となる。

 

私の実際
フェスランク10までは会話のみで上げて、ランク11と12を利用してマーマネ厳選を行いました。
そこで占い屋を導入し、ひたすらミラクル交換をしてランクを上げつつ占い屋を4店舗まで増殖させ、ほとんどミラクル交換のみでランク30まで上げました。
2017.01.16現在の店舗は、全7店舗中6店舗が占い屋、1店舗はキッチン★1です。
無限会話をしていないですが、VIPにキッチン★5とトレジャーハント★2の人を揃えているので、そのうち導入します。