読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

努力値振り(サンムーン)

7th SM メモ

努力値振り(サンムーン)

ポケリゾートを用いた努力値振りは特筆すべきもないが、
63回(31h30m)遊べば4x63=252振ることができる。
豆で2倍速(約16h)。
社会人は基本これでいいと思う。


◎ドーピングアイテム
ホクラニ岳のポケセンで買える。
努力値100まではアイテムで振れる。
努力値100とはリゾート換算で25回(時間にして12h30m)。
四天王周回することになるだろうし、ドーピングアイテムを使っていく方針がいいかも。


ドーピングアイテム+リゾート(豆使用)で、25回分+38回遊ぶのが9h30mとなる。
寝て起きたら1箇所努力値振りは終わっているくらいの時間である。
社会人は寝る前にセットして次を出勤前にセットすれば帰宅したら努力値振りは完了しているだろう。ポケルスも必要ない。


◎野生ポケモンを倒して振る方法
・呼び出されたポケモンを倒して得られる努力値は通常の2倍となる。
・パワー系アイテムの加算は+8
ポケルス状態だと更に2倍

つまり努力値1得られるポケモンを上記3つを満たして1体倒すと、(1+8)x2x2=36得られる。
36x7匹=252
ポケルス状態でさえあればソッコーで努力値振りを終えられる。
ポケルスが無い、パワー系アイテムが無いなどの状態であれば素直にリゾートを利用したほうがいいかもしれない。

ポケルスなしでも14匹倒せば252になる。

Hホエルコ(ポニの原野水しぶき)
Aカリキリ(シェードジャングル西の影)
Bペリッパー(16番道路)
Cゴース(ハウオリ霊園)
Dメノクラゲ(ハノハノビーチ水しぶき)
Sディグダ(5番道路土煙)
ペリッパーのみ+2、その他+1

ペリッパーは混乱させてくるので特性マイペース推奨。
ゴースは催眠術してくるのでネッコアラ推奨。


呼び出しによる努力値2倍は、元いたポケモンも2倍の対象となる。