聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

【シングル】仲間大会バトルオブシンオウ

仲間大会バトルオブシンオウ


f:id:pokenjoy:20180827125529j:image

ガブリアスわんぱくHB
トゲキッス臆病HS
ハッサム陽気AS
Wロトム控えめHcsめざ草
カビゴン意地っ張りAB
ミカルゲ勇敢Hadめざ氷

 

おこげさんの仲間大会、ゆくこげカップに参加しました。
あまり勝てませんでした(^o^)
6-8の最終1484でした。


前回(http://pokenjoy.hatenablog.com/entry/2018/02/26/215643)の反省を活かすため、
カビゴンの採用、
ロトムはめざ草個体に変更、
ハッサムは個体を陽気ASに変更、
最後の一枠を相性補完でミカルゲを採用しました。

 


ガブリアスは前回から変更無く、PDW限定の夢こらえる型。
トゲキッスも前回から変更無く、XD限定のトライアタック個体。
折角交代で出されたルカリオを凍らせたのに、1Tで溶けるという運の悪さを見せつけました。

カビゴンは小さくなる対策にのしかかり、毒々対策にからげんき、あくび対策にねごとを採用しました。黒い霧を嫌った型です。
が、これは鈍い眠る型の方が良かったかもしれません。

ロトムは悪くなかったけれど、そもそもトリトドンにほとんど当たらなかったので折角のめざ草は活躍しませんでした。残念。
Sをどこまで伸ばすか迷い
ましたが、最速ラッキー抜きかつ準速ハッサム抜かれにしました。

ハッサムは育成しなおしたかいがありました!
ハッサムミラーでは抜かれることなくしぜんのめぐみ(炎60)を撃つことができました。
磁力ジバコイルのめざ炎を想定し、最速ジバコイルに抜かれないでとんぼがえりするという意図もあります。
スカーフで上を取られたとしても落とされない。

相性補完として最後にミカルゲを入れました。
とどりこさんのブログに載ってた個体を採用しましたが、このパーティではちょっと変えたほうが良かったかもしれません。

 


私はポケモンバトルレボリューションの実況動画から対戦を始めた人間なので、もっとこのルールで遊びたいですね。
誰か仲間大会開催してください(笑)
まだまだ雨パとかも使ってみたいんで。
対戦した方たちはありがとうございました。

 

余談:メタルコートの在庫が無いのを把握せずにストライクを育成していたので、対戦開始が遅れました。
リゾートは毎日アイテムを回収するようにしているため、完全に油断していました。
どうにかならんのですかね?この進化。


f:id:pokenjoy:20180827125727j:image