聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

【剣盾ダブル】カラマネロワタシラガ構築

【剣盾ダブル】カラマネロワタシラガ構築

ほぼ一年ぶりの記事投稿ですね。
相変わらずポケモンやる時間もまともに取れず、細々やっている感じです。
剣盾になって初めての記事ですが、ダブルランクバトルで使っているカラマネロ+ワタシラガコンボを搭載したパーティになります。
これを読んだ人は構築をブラッシュアップしてみて欲しいですね。


f:id:pokenjoy:20200611122731j:image

ペリッパー図太いHB
カマスジョー意地っ張りAS
シャンデラ控えめHCs
ワタシラガ図太いHBs
カラマネロ意地っ張りAds
ジュラルドン控えめHCs

 

●素早さ調整に関して
最速100族(167)と最速ドラパルト(213)を意識して調整している。
ペリッパーは無振りで85、ワタシラガは少し振って84
シャンデラカラマネロ、ジュラルドンはそれぞれ少し振って107
カマスジョーだけは準速。
107ばかりなのはエルフーンで追い風していた名残なので調整の余地ありだけど、アイデアが無い。

 

●素早さコントロール
追い風
トリックルーム
ワタシラガ+カラマネロ
トリル封印
ダブルバトルのパーティを組むときには、必ず追い風トリルは入れるようにしています。
挑発で相手のトリルを止めるのも苦手なので封印してしまいます。

 

●選出
対トリパ
シャンデラ+何か
ただしトリル封印はもうよく知られているので、有効性は怪しい。

 

対セキタンザン
カマスジョー+何か
ペリッパーは選出しなくてもいい。
相手が勝手に警戒してくれるけど、だいたいお供に呼び水トリトドンがいるので立ち回りに気をつける。

 

トゲキッス
カマスジョー+何か
よく弱点保険を持ってダイマックスしてくるので、発動させずに高火力で落とす。ペリッパーは手助け感覚で投げる。
トリトドンと一緒にいるとキツい。

他のパーティへの選出はよくわからない。

 

●キツいポケモン
ドラパルト
だいたいクリアボディなので素早さが落ちない。
ゴーストダイブで上から逃げる。
カラマネロが相性悪くないけど良くもない。

 

●特記事項
カラマネロの持ち物はラムが安定かなと思います。鬼火にも催眠にも強く出られるので。
カラマネロの能力が上がるのが楽しいので組んでみてください。