聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

【避けろ!】新型コロナ陽性者が家庭内に出たけど回避できた話【すながくれ】

【避けろ!】新型コロナ陽性者が家庭内に出たけど回避できた話【すながくれ】

 

表題通りで、新型コロナ陽性者(以下、陽性者)が家庭内に出たけど回避できた話です。
ポケモンの話はほとんどありません。
結果として、現時点(3/22時点)3歳と妻が新型コロナ陽性、私と小1が無症状(未検査)で回避できました。

まず使用構築
 二階建て一軒家(2階にトイレ、テレビ、PC、ipad、switchあり)
 私(会社員)
 妻(会社員)
 小学1年生(以下、小1)
 保育園児3歳(以下、3歳)
 市内別居実父母&義父母

 

時系列に記載。

3/9(水)昼
3歳の通う保育園で陽性者が出て、3歳が濃厚接触者に特定される(3/8最終接触日で保育園の判断。保健所は未判断)。
私も妻も小1も早退し、各所属のスキームに従い自宅待機となる。
スキームを再確認したが、家庭内に濃厚接触者が出た場合に検査しろという文言はどこにもない。
そして現在、私の市では保健所指示の検査も行っていない。
つまり3歳が陽性者かもしれないという状況のまま家庭内で指定期間待機しろということになったわけだが、手のかかる3歳と一緒の生活はできることなら手分けして生活したいため、翌日検査しに行くことにした。

3/10(木)
現在は保健所も関与していないので検査は自費である(NEAR法、2万円)
妻の会社がなぜか遺伝子検査結果を必須としており、抗原検査(安い)結果では出社できないために、15分で結果の出るNEAR法で検査を実施した。
PCR法は検査結果が即日保証ではないため、仕方なく2万円払った。
3歳のみ検査し、この時点では陰性。
家族全員休み。

3/11(金)
3歳は最終接触から7日間は自宅待機となっている&陰性だったため実父母に預ける。
私は在宅勤務。
妻と小1は復帰した。

3/12(土)夜
3歳が発熱(37.9℃)
3歳と妻は1階で就寝、私と小1は2階で就寝(隔離開始)。

3/13(日)
3歳、なぜか熱が下がる。
1階(3歳と妻)と2階(私と小1)で隔離生活開始。
義父母に頼り、食材や除菌ナップ、手袋(妻用と私用)などを届けてもらう。
風呂はひとつ(1階)しかないため、私と小1はマスクをつけて風呂場に行く。
トイレは1階2階両方にあるため隔離できるが、キッチン・冷蔵庫・風呂は1階にしかないため、そこは妥協するしかなかった。
1階で仕方なく触る部分や食器などはティッシュ越し、手袋越しとした。

3/14(月)
3歳は再度検査(NEAR法)したら陽性。(今度は保険適用だったはず?)
濃厚接触直後の検査が意味なかった(2万円もったいねえし、金曜動いてしまったことでウイルスばらまいた恐れがある)。
妻に症状(熱、咳)が出る。

3/15(火)
妻が検査(NEAR法)したら陽性。(これも保険適用だったはず?)
現行ルールでは発症・濃厚接触から7日隔離+同居者は様子見3日=10日の隔離となるらしい。
つまり3歳は3/23から、妻は3/25から行動可能となる。
実父母は別居なので3/18から、私と小1は3/22から行動可能となる。


3/16~3/21
私、小1、実父母すべて体調変化無し。


3/22(今日)
私と小1が無事行動解禁!
ここまでが今日までに起きたことである。

 

反省点
・家庭内で発症者が出たときをシミュレートできていなかった。
・濃厚接触直後の検査は意味無い(+実家に預けてしまった、行動してしまった)。
・歯磨きする洗面所は1階にしかなく、共有せざるをえなかった(歯ブラシ置きは左右に隔離した)。

良かった点
・2階と1階である程度の高度な隔離生活が可能だった。
・義実家が動けた。
・小1がある程度言うことを聞けた。
・上司の理解があった。
・時間潰せる手段がある程度あった。
・妻も3歳も軽い風邪程度で済んだ。

その他
・小1が完全に手を放せるほどではない(日中の在宅勤務が困難)。
・義実家、実家に頼れるとはいえ、不自由さが否めない(結構気分で買うものを決めていることを気づかされる)。
・在宅勤務と有休を交互に繰り返すことで2日で8時間労働を確保していたがさすがに業務の進捗悪い。せっかく1月2月残業して頑張ったアドバンテージが失われた。
・在宅勤務は小1が起きる前の6~8時と寝た後22~24時で4時間確保し、日中のオンライン打合せは出席した。
・濃厚接触から4日後に発症することがあるため疑義状態ならそれ以上の隔離が妥当(3歳は3/8→3/12で4日後に発症している)。現在の海外渡航などの隔離期間3日は疑わしいと言わざるを得ない。
・小1は無限にyoutube見ていた。勉強しろ。
・大きな運動ができないため腹が空かないが、楽しみが食べることくらいしかない。
・私は剣盾で孵化・育成・レートをやっていた。ガラルスタートーナメントを全員解放した。
・毎日ポケモンGoジョギングしていたのにできなくなったのはQOL低下した。ポケストップのスピンができない。
・JustDance2022というswitchのゲームをダウンロードして日中は小1とダンス勝負していた。
・録り貯めていたアニメを消化できた。
・釣り&食べるyoutuberで「おろちんゆー」と「ホモサピ」って人が面白い。
・私は真面目に隔離期間の間は外出していないが、強力な追跡も介入も無いし、濃厚接触やその家族だろうと動いている人は一定数いるのでは?だから減らないのでは?
・3歳はマスク危ないからノーマスクで生活しているが、やはりアウト。
・実家、義実家も私たちに時間つぶしの娯楽を購入するのにかなりお金を使ったはず。感謝。
・ある程度はペットボトル飲料のストックがあったが、もっとあってもよかった。


育成したポケモン
防塵バルジーナ
バンギラス@ムーンボール
プテラ(いじっぱり)
ライチュウ@ドリームボール
エースバーン(陽気)
アーマーガア
ウルガモス
カプ・コケコ
ホウオウ
ゼクロム
ホワイトキュレム
バドレックス


私は明日PCR検査キットで検査して陰性なら出社OKとなるらしい。
無症状の陽性があり得るため、正直なところ結果が出るまでビビっているところである。
結果が出たらこの下に追記修正する。