聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

てだすけヨマワル その1

なかなか今更ではありますが、しんかのきせきが出てから強化されたサマヨールを使いたくなったので厳選しています。


基本情報

f:id:pokenjoy:20130831143340p:plainヨマワル
種族値:20-40-90-30-90-25

f:id:pokenjoy:20130831154626p:plainサマヨール
種族値:40-70-130-60-130-25


サマヨールに進化してもS種族値25ということで、
最遅(なまいきorのんき)であれば、
トリル下のムシャーナ(S29、実数値30)まで抜ける。
残念ながらシュバルゴ(S20、実数値22)は無理。
デスカーンはS30なので、最遅個体ならば差別化できるかと思われる。
サマヨールLv50時、S下降補正で個体値0~7であれば実数値29以下となる。
つまりヨマワルLv19を捕獲したときにS実数値12or13であれば個体値はそれになるため、今回はこれを狙う。


ヨマワルLv19 最遅理想個体

のんき
実数値:42-*-49-22-45-12

なまいき
実数値:42-*-45-22-49-12


準備
ヨマワルをくりだしてくるシャドー戦闘員の前でレポート
(手持ち:ニューラLv20、ヤンヤンマLv19、ムウマLv20、ヨマワルLv19+)
・リライブしてナイトヘッドを取り戻したLv22のアリアドス(ただし戦闘員の初手2匹を倒してもLv23にならないもの)

まあとりあえずは上記を用意する。
1T目
自分の場合は初手でエーフィLv28とアリアドスLv22を出す。
それぞれねんりきでヤンヤンマを確1、シグナルビームでニューラを確1。(経験値298と282)
ここでアリアドスがLvUPしてしまうと困るので注意。

2T目
ヨマワルLv19+のHPの最高値は46~47をとるらしい。
(ダークポケモンのLvは+3と言われているが、そういうわけでもないらしい)
なので、Lv22のナイトヘッドでHPゲージが黄色にならなければHPは45以上である。
このターンムウマは無視する(すなかけ)。
黄色になったらSTART+B+Xでリセット。

3T目
かみつくでムウマを確1、自分の場合はここでアリアドスがLvUP。
ナイトヘッドヨマワルへ。(経験値315)
これで合計45ダメージ。死ななければ捕獲(よく死ぬ)。
参考ブログではLv45のアリアドスと書いてあるが、この時点でのそれは用意が難しいので、この手法を取った。


捕まえてもS実数値13以下がなかなか出ない。。。
気長に頑張ろう

参考ブログ:http://blog.goo.ne.jp/haru_00282/e/5600db1925c71d59ea71a764fd6f516d