読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

育て屋さんでのリセット法について

育て屋さんでのリセット法について

親の個体値がわかっていれば、預ける前にセーブしておいて、できた卵を孵化して遺伝箇所等を確認後、リセットして好きな個体に差し替えて任意の卵を作れるアレ。
理想個体と理想個体をかけ合わせて大量孵化もいいけど、確率的には1/6ですからね。6個作ったら5個はゴミになるわけだ。

私は5V夢コイキングと6Vメタモンでやってるのだが、疑問があったのでちょっぴり検証してみた。

疑問:抜け箇所をパワー系アイテムで強制遺伝させたら、赤い糸との兼ね合いはどうなるのか?

予想される回答:
抜け箇所がランダムに変わり、その個体値も変わる。
http://aphantomtheater.blog.shinobi.jp/ゲーム:色違いのポケモン/ポケモンxy%E3%80%80色違い固定孵化%E3%80%80メモ


遺伝されない抜け箇所がAかCなら当たりで、大抵の場合は赤い糸+変わらずの石という組み合わせで卵を作るはずである。
それ以外のHBDSが抜けていると、抜け箇所が高い数値でないことの方が多くてハズレ感がハンパない。
赤い糸+パワー系アイテムで抜け箇所を強制的に遺伝させると、別の箇所が抜けるはずだが、法則性があるか?という疑問である。
ネットで検索すると、赤い糸とパワー系アイテムは併用できないと書いてあるところもありますが、これはウソなので騙されないように。(確認もせずよく書くよなぁ…)

変わらずの石を持たせられなくなるが、性格を遺伝する必要がない性格になるのならば有効だろうという考えだ。
(陽気S抜けとかがC抜けになればラッキーでしょ?)
これで法則性があるならば利用して効率の良い孵化を行いたい。

結果
パワー系アイテムを持たせても性別、性格、特性は変わらない。
抜け箇所は変更される。
その移動先はランダムである。


注)この結果は性別、特性、性格と抜け箇所の移動の関係のみを確認しただけなので、抜け箇所の個体値などのパラメータとの関係性までは調べていないです。
個体をパッと見てわからなければ、有用性は無いと思うので。


残念な結果でしたとさ。
まあ否定する結果が得られただけで良しとするか。