読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

カロスダブル構築ーファイヤーパーティ

ダブル 構築

カロスダブル構築


ガルーラ@ガルーラナイト
ようきAS
猫騙し恩返しふいうちグロパン

ファイアロー@いのちのたま
ゆうかんHA S個体値調整
守るファスガブレバフレドラ

サンダー@ぼうじんゴーグル
おくびょうCS
ボルチェン10万めざ氷守る

ニャオニクス@たべのこし
おだやかHD
にらみつけるファスガいばる神秘の守り

ガブリアス@スカーフ
いじっぱりAS
ドラクロ地震雪崩毒づき

マリルリ@とつげきチョッキ
いじっぱりHA
アクジェ滝登りじゃれつく馬鹿力

 

カロスダブル構築(全国ダブルでもそのまま使ってます)
名付けてファイヤーパーティ
にらみつけて物理で殴るだけの簡単なお仕事です。相手の耐久をボロボロにして受けきれなくすることでゴリ押すことができる。

コンセプトはいいけど、ガルーラとサンダーがパーティ内でシナジーってないので、改良の余地ありかな
ギミックとして、ニャオニクスのSとファイアローのSを1の差に調整してあるので、いばるブレバやにらみつけるブレバが可能。
アローの持ち物をラムにして、初速でいばブレバを出来るようにしてもいいかもしれない。その場合、ブレバではなくアクロバットの選択肢もあり。せっかく振ったHも温存できるし、両立もありか?
火力が微妙に足りないガブのドラクロも、にらみつけることで火力を確保できる。スカーフガブはテロ。
ガブの裏にはマリルリを置くことで、相性補完をしている。
威嚇程度のA1段階ダウンは、にらみつけることでなかったことにして、相手の読みを崩す。

全国ダブルにするなら、サンダーをまけんきボルトにしてしまうか?
ガルーラは選出で制限してそうだから要検討。かみくだくが欲しいことが多い。
クレセリアやテレパシーサーナイトとかもいいかもしれない。にらみつけるとサイコショックシナジー。ただしエスパー2枚になるから、悪霊が重くなる。
襷を持ってそうな相手には、それを潰すプレイングをするようにしているが、気になるようならユキノオーの採用もありかも。トリトドンの相手が楽にもなる。


意地ガブ(A200)の
ドラクロ
H振りサザンは確定耐え
199ガブへ72.3%~85.4%
無振りガブも低乱数
H振りラティアスは乱1
H振りマンダは乱1
➡︎それぞれにらみつけるで確1


どくづき
H振りマリルリはB1ダウンでも低乱数
H振りサーナイトは確定耐え➡︎にらみつけるで確1


いわなだれ(ダブルダメージ)
耐久調整(175-96)プテラに50.2%~59.4%
B4振りプテラに63.2%~74.8%
無振りマニュに67.5%~80%
B1ダウン無振りマニュに102%~121.3%


じしん(ダブルダメージ)
H振りクチートにいかく込みで49.6%~58.5%→B1ダウンで73.8%~87.8%
H振りメタグロスに60.9%~71.6%にらみつけられない
H振りキリキザンに81.3%~97.6%→B1ダウンで確1


マリルリ(A112)の
アクアジェット
耐久調整プテラに61.7%~73.1%
➡︎B1ダウンで90.2%~107.4%


ガブリアスの毒突きの枠はアイアンヘッドかわらわりで選択。
フェアリー、特にマリルリに対する打点が欲しかったので毒突きを選択している。技マシンで楽しただけとか言わない。
よく使われるクチートには地震があるので問題ないかと。

 

レートは1700付近をうろうろ

主に子育てしながらというのが原因で、対戦途中で投げ出さないとならない場合が何度もある。。。

仕方ないですね