聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

【特殊シングル】シェイミバトル事前調整大会

シェイミバトル事前調整大会

来週6/23ポケセンにて、
ポケモンセンターバトル~20周年記念! シェイミバトル~」開催決定!
http://www.pokemon.co.jp/info/2018/06/180608_p05.html?page_news=news
というものがあります。
USUMではなく、SM準拠メガなしシングル63に加えてシェイミが使用可能。
アローラマーク限定の大会。

その事前調整大会としてしょこらさんが仲間大会を開催してくれたので参加しました。
時間が無く3戦でしたが、記録として書き記します。


f:id:pokenjoy:20180618114002j:image

シェイミ臆病CS
ガラガラR意地っ張りHA
キュウコンR臆病CS(6V)
ベトベトンR慎重HD
ドータクン冷静HC(最遅)
マリルリのんきHB(最遅)


シェイミ絶対選出ということで、まずはシェイミ対策に入ってきそうなポケモンの対策から考えた。
サンダー、ボルトロスヒートロトムテッカグヤマンムーバシャーモあたりがすぐ思い浮かぶ。
電気無効が欲しいということで避雷針のアローラガラガラ
ただし足は遅いため、シェイミ対面でも不利を取らないトリルサポートのためのドータクン
ここでシェイミテッカグヤの対策の炎枠として加速バシャーモが使われそうだということで、ドータクンの特性は耐熱。
特性わからずに地面技撃たれないということを期待して。
めざパは氷。


シェイミへの礫をテテフで守るタイプに対して毒枠のアローラベトベトン
クロバットでもいいかもしれないが、それだと電気の一貫性が気になる。


タスキシェイミ対策のアローラキュウコン
サンダーボルトロスに入る吹雪。
シェイミ絶対選出ということでフリーズドライは不要と判断したが、仲間大会ではギャラドスを見たので微妙なところ。
流し際に悪巧みを積めればテッカグヤ突破もできるかも(タスキ必須)。


最後の枠はマリルリ
ほんとはカビゴンを入れる予定だったが時間が無くて手元にあったマリルリ
カビゴンあついしぼうにして、スカイシェイミの裏にするのが良い。
草食を当然のように警戒されているので、シェイミ対面ではエアスラ連打された。


絶対選出のシェイミは臆病最速スカーフ。
アイテムの都合もあるが、ラス1対面で安定なのはスカーフと判断。
一応めざパは氷。

 

3戦しかしていないが、シードフレアへの後出し半減はなかなかつらかった。
ドータクン投げても後出しではD2段階ダウンは受けられない。
悪巧み熱風クロバットとかいいかもと思ってしまった。

私は店舗大会には行けないので、行く方はご参考まで。