聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

常々思うこと

ポケモンTCGと似ているな、と。

自分はもともとMtgプレーヤーだったけど、
金銭的理由により新規購入はやめることにした。
(Mtgをやめたつもりはない)
ポケモンTCGほど金かからないからね。

ポケモン(カード)を集め、
メタゲームを読み、
パーティ(デッキ)を構築し、
対戦し、
世界大会も開かれる。

厳選、乱数、改造と言い争っていることがあるが、
自分からすると、
厳選=パック購入
乱数=シングル買い
改造=カードのカラーコピー
というような感じ。

対戦ゲームという観点からすると、
妥協個体の使用は舐めプも同じ。
Mtgで言えば《ショック/Shock》と《稲妻/Lightning Bolt》を
4枚ずつ入れたいデッキを作るのに、集められなかったといって
ショック2枚でそのデッキを作るようなものだ(わかりにくい)。

改造は悪。
シングル買いはOKかな。
なんならシングル販売が存在してもいいような気はする。
(改造個体の判断がしにくいから難しいだろうが)

例)
孵化可能ポケモン通常特性育成済み 500円
えいがかんアルセウスいじっぱり5V育成済み(技そのまま)3000円
とかね

自分のように圧倒的に時間の無い社会人もいるしね。
育成協力者は欲しいところ。
似たような境遇の人は協力願いたい。