聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

バトルオブシンオウ老害スペシャリテ

バトルオブシンオウ老害スペシャリテ

シングル大会だったのであまりやる気もありませんでしたが、とあるポケモンたちを使うにはここしかないと思い、取り巻きもわざわざ用意して臨みました。


<<結果>>
36戦目終了時点レート1622の37戦目勝利で終了。
23-13(加えて1つは相手の切断)


f:id:pokenjoy:20180226215406j:image

<<パーティ詳細>>
ガブリアス@ゴツゴツメット
鮫肌、わんぱくHB252S4
こらえる/ステロ/地震/岩石封じ

 

ロトム@こだわりメガネ
浮遊、ひかえめH252C116S余り
トリック/10万/ボルチェン/ハイポン

 

ロズレイド@気合のタスキ
テクニシャン、ひかえめCS252D4
めざパ/ヘド爆/眠り粉/リフスト

 

ハッサム@オッカのみ
テクニシャン、いじっぱりH236A252S20
自然の恵み/バレパン/叩き落とす/トンボ

 

トゲキッス@こだわりスカーフ
天の恵み、おくびょうH244S252C余り
トライアタック/波動弾/マジシャ/エアスラ

 

マニューラ@王者の印
プレッシャー、ようきAS252D4
叩き落とす/けたぐり/つぶて/氷柱落とし

 


<<注目>>
注目していただきたいのは鮫肌こらえるガブリアス、自然の恵みハッサム、トライアタックトゲキッスです。

鮫肌こらえるガブリアスは、BWの時代にあったPDW限定のポケモンで、現在では入手不可能です。ハイリンクの森ではシンクロ効かないので厳選が面倒くさかったです。でも王冠のおかげでハイリンク乱数をやらずに済んだのは助かりました。2連こらえるは詐欺。

ハッサムの自然の恵みは、第四世代限定わざマシンで覚えられます。この個体を育てる前に、グーンのハッサムをウルトラムーンのROMに連れてきていたのですが、自然の恵みを覚えさせていないのに気付き育成し直しました。自然の恵み(炎)が刺さると脳汁出まくります。

トライアタックトゲキッスは、XD個体です。
トライアタックの状態異常を40%に上げて運ゲーを仕掛けていきます。
エアスラはだいたいロトムジバコイルで受けにくるわけですが、凍らせれば勝てます。
こちらも王冠のおかげで理想個体を使うことができるようになりました。
臆病で受け取った過去の自分を褒めてあげたいです。

 


<<反省>>
考察育成しきれませんでした。
トリトドンが多いのはわかっていたので、ロトムにはめざ草を搭載すべきでした。
ロズレイドは過去作に眠ってた奴を持ってきてそのまま使ったのですが、こいつのめざパは悪でした。マークがHCDSに付いていたので騙されました…。氷じゃないんか…。
ハッサムはもっとSに割くべきでした。ジバコイルに先手めざ炎でオッカ消費させられて恵み失敗とか悲しみしかなかったです。
あとこのパーティ、ハピナスが突破できません。マニューラ抜いてカビゴンマリルリあたりを入れるべきでした。
カビゴンならゴウカザルを釣り出しできて良かったかもしれませんね。

使ってみたかったポケモンは、フリーズドライマンムー、のろいポリゴン、ミストフィールドピクシー、しぜんのめぐみリーフィア、ペリダック、ヘドウェゲンガーあたりです。


久々のシングルはとても楽しかったです。