聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

【USHC】ガブリアス再び【ウルトラスーパーハイパーチャレンジ】

【USHC】ガブリアス再び【ウルトラスーパーハイパーチャレンジ】

最終レート16xx


f:id:pokenjoy:20180528014723j:image

マーシャドー(陽気AS)
ガオガエン(勇敢Habd)
ネクロズマ(日食陽気AS)
カプコケコ(臆病CS)めざ氷
ガブリアス(腕白HB)
ボルケニオン(臆病CS)めざ氷6V


このルール、まず使いたいポケモンが多すぎて困った。
ジガルデ、シェイミ、お祝いZビクティニなどなど。
配信ポケモンの取りこぼしが少ない私は、割と自由に構築を組むことができたのだけは幸運だった。
時間がないことだけが最大の不運だったが。


<<個別解説>>
マーシャドー
タスキさえ残せれば相手の能力上昇を必ず盗めるやつ。
マーシャドーのテクニシャンかげうちが乱数なのでタスキ。
ステロに弱い。


ガオガエン
ネクロズマに強く出られる枠。
後手とんぼで交代戦に強くした。
HBラインは陽気珠マーシャドーインファイト最高乱数以外耐え。
AラインはB-1マーシャドー確定。
B<Dで努力値ぴったり。
ネクロズマをメタるならはたきおとすは失敗だった。


日食ネクロズマ
今大会は統一パがOKのため、ミミッキュ統一にeasy winするため。
ステロのサポートがあるのが前提。
同じポケモンを使っていいよというルールなのにアイテムの仕様上、1匹しか使えないやつ。
ほんとはトリル個体とかも使いたかった。


カプコケコ
ウルトラネクロズマを抜くポケモン
シャインZではジガルデが落ちないので瞑想。


ガブリアス
またまた出ました。バトルオブシンオウでも使った夢こらえるガブリアス
BWのPDW限定ポケモンです。
ステロ撒きに来てもらいました。
2連こらえるはテロ。
こいつの採用と同時にジガルデが自主退職しました。


ボルケニオン
使いたかったので入れた()。
通常ポケモンに対して強く出られる構成とした。
Lv100戦だとニトチャ1回では129族までしか抜けない悲しみ。

 

ここまでで地面技の一貫性がやばいが、楽しめればいいやということで開始。
とても楽しめたので、普段からレートで使わせてほしいですね。