聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

【仲間大会】プリティプリマ2019【特殊ダブル】

【仲間大会】プリティプリマ2019【特殊ダブル】

2019/4/27
ヒロさん(@tamashimapoke)主催の仲間大会、プリティプリマ2019に参加しました。
結果は恐らく9-6


ルールはかつてのプリティプリマ(身長1m以下のポケモンのみ使用可能、メガなし、Zあり)に加え、メガシンカあり、フォルムチェンジによる変化後の身長制限は無し、1m以下の幻のポケモンはパーティに1匹まで入れてもよいというダブルバトルです。

つまりメガシンカならメガスピアーメガヤミラミメガクチートメガディアンシーが使用可能。
幻はミュウ、セレビィジラーチマナフィフィオネシェイミビクティニメロエッタディアンシーマギアナフーパマーシャドーが使用可能。

 

 

私が使ったパーティはこちら。


f:id:pokenjoy:20190428083233j:image

メロエッタ臆病CS
クチート勇敢HA
ヤミカラス慎重HD
ドリュウズ意地っ張りAS
モロバレル生意気HD最遅めざ炎
シャンデラ控えめHC

 

 

折角、幻のポケモンを使えるということで、当時の上位構築を参考に選択を開始。
シャンデラ・バレル・マリルリ
ルチャブル・ドリュ・ドンカラス
みたいなのが多い。
また、ピンでよく見るポケモンとしてポリゴン2ポリゴンZニンフィアベトベトンミミッキュカミツルギロトム
コータス+葉緑素(最速のおさきにどうぞはマラカッチS60=123)。

ゴーストを半減以下に抑え、バレルに強く、かつルチャブルにも強いということで、シェイミメロエッタディアンシーくらいが候補になる。
ディアンシーは変化技に対して強いが、メガ後もルチャブルを抜けていない、葉緑素ポケモンに上から弱点を狙われることから無し。
シェイミが強そうだったがメロエッタが使いたかったのでメロエッタになった。

しかしメロエッタはS90族でありポリゴンZと同速のため、最速スカーフを選択した。
専用技のいにしえのうた(複数ヒット、追加効果10%催眠)で無限の勝ち筋。
手動雨+天の恵み雷によるS操作。
バレルとルチャを処理する一致技のサイキネ。
シャンデラへの打点としてシャドボとした。
天の恵みにより20%の確率となった催眠だが全然寝ない(2匹に当たって少なくとも1匹以上寝る確率は36%?)。
初めて使えたので楽しかった。

 

 

次にメガシンカ枠だが、テテフ不在によりふいうちが強いため、メガクチートとした。
努力値調整はすべきだった。

 

コータスに対して手動雨するためのヤミカラス
守るが有効にはたらくこともなかったため、ここは先送りとかにすべきだった。

 

ここまででベトベトンがどうしようもないため、ドリュウズ
ミミッキュの処理もしたいので型破りとした。
スマートホーンではなくアイアンヘッドにすべき。
ミラーのために陽気とすべきだった。

 

モロバレルマリルリを止めるため。
めざ炎でカミツルギの処理をしたかったが、きのこの胞子を抜いたのはあまり良くなかった。
だいたいエアスラ、フリフォ、ブレバが飛んでくるのでバコウ。

 

最後にシャンデラを採用。
ノーマル技を透かせるし、安易な噴火を許さない貰い火で、トリックルームもできる。

 


反省としては構築自体が炎と地面の一貫がありすぎますね。雨でごまかすには限界があるので良くなかったです。
他にも使いたいポケモン多すぎて、一回で終わってしまうのは勿体無いルールだと思っています。
が、私は時間が取れなくて開催できないのでまた開催してほしいですね。

 

 

プリティプリマ大会レポ
http://pokenjoy.hatenablog.com/entry/2017/06/25/092124

仲間大会1結果
http://pokenjoy.hatenablog.com/entry/2017/07/02/150709

仲間大会2結果
http://pokenjoy.hatenablog.com/entry/2017/07/20/124137