聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

プリティプリマ コータスキレイハナ ダブル

プリティプリマ コータスキレイハナ ダブル

1m以下のポケモンのみ参加可能なダブルバトル
結果からするとレート1690くらい、勝敗19-4かな。
レート1500代とばかり当たってやる気を削がれたので途中で終了。


f:id:pokenjoy:20170625091046j:image

コータス(ひでり)
冷静HC
175-*-160-150-93-22
技構成は悩んだが、ここに落ち着いた。熱風もソラビも欲しいが、大地の力以外はVGC2017と同じ理由、持ち物も。大地の力はコータスシャンデラベトベトンが多くなると予想して入れた。
大地の力はORAS教え技なので、サンムーンに連れてきて特性カプセルを使うことで完成する。面倒である。


キレイハナ葉緑素
ひかえめCS
151-*-115-156-120-102
完全にドレディアの劣化みたいな使い方である。準速実数値102なので一応晴れで130族は抜ける。臆病スカーフシャンデラは抜けない。控えめなら抜ける。この環境のシャンデラはトリルした方が強いので最速スカーフは少ないと判断。
守るが欲しいが、ムーンフォースを入れることでヤミラミドンカラスルチャブルに打点が持てたので正解だった。
草食マリルリ対策にヘドロ爆弾も考えたが、選出画面で判断できればオドリドリベトベトンで対処できると踏んでこの技構成となった。


ミミッキュ
陽気AS
131-142- 100-*-125-162
説明不要のチート生物。
腹太鼓もしくは鈍いを自己暗示していく。トリル(バレバレ)も初手から撃っていき、トリルが切れたら葉緑素や追い風展開に持っていく。
モロバレルの前で無理矢理トリルするためにラム。


マッスグマ(くいしんぼう)
陽気AS
154-120-82-*-83-167
ジャンプフェスタで配布された特別な技の神速を覚えた個体。
腹太鼓、神速、守るまで確定。
最後の一枠はシャドークローにしたかったが、他ルールでも使いたくてORAS教え技のダストシュートを忘れさせられなかった。
シャドークローなら、という場面もかなりあって悔しかった。ダストシュートは一度も使わなかった。
こんな仕様だから改造が無くならないんだと思いました。
努力値を微調整してB<Dにしてあります。おしゃれ♡


オドリドリ
ひかえめCS
151-*-90-165-90-145
まあ説明不要。VGC2017で使っていた個体。
果たして追い風が必要だったかは微妙だが、手動雨オムスター相手に役に立った。


ベトベトンR(くいしんぼう)
慎重HD
212-125-96-*-167-70
はたきおとすマン。
鈍いで滅びマリルリをごまかす。
ドリュウズさえ消せば動きやすかった。

 

やりたいことは完全にVGC2017と同じで、ドレディアの枠をキレイハナにした。
コータス方向に地面技が来そうならオドリドリを投げて蝶の舞させる。

本当に使いたかったのは神速マッスグマ
だけどそのためのパーティにはなっていない。完全に趣味枠である。
とはいえ、ミミッキュマッスグマと並べると、腹太鼓→自己暗示が連続でできる。
マリルリで良くないか?と思うだろう。マリルリで良い。上記の同ターンでの自己暗示はできないが。

 

全ておしゃボである。
おしゃれでは私が優勝ですね。