聖seiのポケモンエンジョイブログ

厳選・乱数・対戦などを好き放題書くブログ。

【雑記】ポケモンの改造について

ポケモンの改造について


何かと話題になるポケモンの改造(と乱数調整)について。
似たような話はだいたい以下のブログにまとめられている。
https://www.battuxan.com/entry/2018/09/02/191340

 

 

まず結論から書くと、現状は
「改造や乱数調整は公式側の判断する範疇で、すべて個人のモラルに任せるしかない。」
である。
以下にそれを説明する。

 

 

まずは私のスタンスから。
ポケモン対戦のために個体を準備することが主な目的。
・改造は一切やらない。
・改造個体をミラクル交換で手に入れたら逃がす。
・乱数調整は問題ない。
・最新世代で乱数調整をやる必要が無いならやらない。
である。

 

 

しかしここには違和感がある。
1.判別不可能な改造個体をミラクル交換で入手した場合はどうするのか?
2.乱数調整は改造と“どれだけ”違うのか?

 


1の個体の判別に関して。
普通にプレイしている限り、1に関しては判別しようがない。
なのでミラクル交換で送られてきたポケモンをそのまま使用することは(見かけ上は)まったく問題ないということになる。
それを使って孵化してもである。
ラクル交換で送ることができる個体ということは、問題ない個体であるとお墨付きを貰っているようなものである。


だが改造個体であることを判別できる場合はどうだろうか?

ここで言う「判別できる」というのは、①ステータス画面でゲーム内で再現できない組み合わせが存在し、かつ②プレイヤーに知識があるという条件が必要となる。
しかしミラクル交換で送られてきたポケモンに関して、プレイヤー側で判別しろというのは努力目標にしかならない。
知識のあるプレイヤーからすると、「ミラクル交換で入手した」とかいう言い訳はムカつくし、絶対改造しているだろとは思うが、改造に対する知識レベルは強要できない。
WCS参加者に明らかな改造個体を使用している人がいても公式側が対処していないところを見ると、対処する気がないように感じる。
(一部ではあるものの、)ミラクル交換で送ることのできない個体をチェックできている以上、技術的には可能にもかかわらず、である。

 

 

次に2の、改造個体と乱数調整で捕獲した個体が“どれだけ”違うのか。
まずは“時間”というひとつの観点から論じる。
ポケモン対戦のために改造個体を使う主な理由は時間である。乱数調整も同じである。

ご存知の通り、対戦で使うポケモンを準備するのにはかなりの時間を要する。
その時間を短くするために改造もしくは乱数調整(もしくは通常プレイ内で最大限の努力)をする。
通常プレイから比べたら(程度の差さえあれど)、改造個体も乱数調整で捕獲した個体も変わりない。
“時間”という観点からしたら、「違わない」のである。

 

では通常プレイの中での比較ではどうか?
これは“時間=運”と言える。
運が良ければ目的とする個体をすぐ準備できるのに対し、運が悪いと凄まじい時間を要することになる。
相対的にみると、運の悪い人からしたら、運の良い人は乱数調整や改造と変わらないということになる。
同じ通常プレイの範囲内であるにも関わらず。
こう考えると、運の良い通常プレイと乱数調整と改造は「違わない」ということになる。なってしまう。
ここまで書いておいて何だが、“時間”という観点で考えるべきではない。(時間が短い=ズルい、という論点では語れない。)

 

 

しかし観点を“法律”に変えると、改造だけが違法となる。
これだけが違うのである。
乱数調整を是とし、改造を否とする理由である。


しかし改造しても摘発されるわけではない。
摘発できない。
理由は1の、判別不可能な個体である。
どこまでを摘発するという線を引くことができない。
ラクル交換という意図せぬ改造個体の入手を排除できない。
(だから改造個体を使ってもいいということにはならないが。)


改造する側も、改造がバレる個体を使いたいわけではない。
組み合わせが異常な個体だけ排除は可能かもしれないが、組み合わせが正常な改造個体だけが使われるだけだろう。
改造するしないはモラルに任せるしかないのである。


改造することが時間的に圧倒的に有利になる環境がどうにかなればこの問題は解決されたようなものなので、公式側が対処してくれることを切に願う。
(というか、いいかげん対処しろ公式!)

自浄作用を期待しても諍(いさか)いを生むだけだ。

以上。

 

 

 

 

あとがき
私はウルトラワープライド自体はそんなにストレスではないです。
しかし1周では1匹ずつしか捕獲できないので、それはかなりの時間泥棒だと思います。
BWの乱数調整できないのは流石にどうかしてます。
USUMの国内売上が累計230万本、世界売上が700万本くらいで、WCSレートの対戦人口は2万人弱くらいです。(シングルは10万人)
対戦人口ですら売上の1%で、そのうち何割が改造しているのでしょうか?
売上に影響なければ無視されて当然です。